2017年06月20日

ピアノレッスン 269回目


今日はちょうどいい気温のなかピアノレッスンへ。


ピアノが調律後とのことで、音が少し変わりました。

柔らかい感じがします。。


さてはじめにハノンの49番の前半を弾きました。

降りてくるのがまだ練習不足で、少し失敗多かった・・

弾き方のコツとして、指だけ広げて固定シて弾くのではなく、

手首を横に少し動かしなら弾くと良いとのことでした。


次にツェルニー30の2ページめの2小節目まで弾きました。

3段目の最後の右手が5から3の指にうつるときにミスしてしまう。。

コツは5の指ではまだ重心をかけておいて、3にうつるときに左に重心を移すように

弾くと良いとのこと。

何度かやってみるとうまく行ったのでミスしないように練習します。。

ほかは特に問題なかったです。


最後に華麗なる大円舞曲の242〜282小節を弾きました。

ゆっくりですがなんとか弾けました。

267〜270小説の左手の和音は練習で大分覚えれたのでよかったです。


今日は以上です。

2017年06月16日

ピアノレッスン 268回目


忙しくてかけなかったので今日書きます。


火曜日はいつもどおり自転車でピアノレッスンへ。

はじめにハノンの48番を最後まで弾きました。

6度自体は問題ないのですが、反復のところで少し迷ってしまった。。

まあでもそれ以外はいい感じなので今回で終わりです〜


次にツェルニー30の22番の5行目まで弾きました。

先週うまくいかなかった右手トリルの小節をまたぐ部分は大分安定してきました。

スピードも少し上がっていい感じかな。

特に問題はないです〜


最後に華麗なる大円舞曲の243〜270小節を弾きました。

かなりゆっくりですがなんとか弾けました。。

左手の和音が新しい形がどんどん出てきて覚えるの大変です・・・

最後の頁のクライマックスのところは覚えるのは簡単そうなので、

ここを乗り切ればゴールまであと一歩です!

あとは仕上げに半年位かかりそうですが^^;


きょうは以上です。

2017年06月07日

ピアノレッスン 267回目


最近気温が下がり、今日は晴れでしたが、すこし肌寒い中ピアノレッスンへ。


初めにハノンの48番の6度の練習を弾いたのですが、

反進行であるところを見落としていて、普通に弾いてしまいました。。

でも、6度での音階は問題なく弾けました。

一応もう一度ですが、来週は49番もやります〜


次にツェルニー30の22番の3行目まで弾きました。

ある程度の速度でいい感じで弾けたのでよかったです。

でも速度を上げると拍が切り替わる部分で右手が失敗する確率が高い。

それでアドバイスをもらったのですが、繋がってる音という意識で弾くとよいとのこと。

実際にやってみるとあら不思議。。。簡単に弾けました^^


最後に華麗なる大円舞曲の193から262小節目まで弾きました。

終盤に近づいてきてかなり早くなるのですが、まだ弾くのは特に難しいところはない感じです!

262以降大変そうですが。。

今日は以上です。