2017年07月25日

ピアノレッスン 274回目


今週は余り練習できなかったので今日はいつもよりちょっとだけ練習多めにして

ピアノレッスンへ行きました。


はじめにハノンの50番の2音の音階をレガートで弾く部分を弾きました。

左手の降りるのが大変で、練習でも手が痛かった。。

聞いてみたところ5の指をまたぐとき、3の指でまたごうとするのではなく

1の指でまたぐようにすれば良いとのと。

確かにだいぶ楽になりました。

でもやはりこの動きかなりきつい動きですね。。


次にツェルニー30の23番を最後まで弾きました。

だいぶいい感じに最後まで弾けたかな〜

一応終わりでもいいみたいなのですが、

最後の盛り上がる部分をしっかり音量をあげていくようにとのことでした。


最後に華麗なる大円舞曲の136-207小節目まで弾きました。

136から装飾音が続く部分は大分いい感じになってきました。

あとは特に難しいところはないのですが、全然練習できてないので滑らかに弾けないです。。

今日は以上です。

あと、来月はいろいろ忙しくてお休みにしました。。

9月から再開します〜

2017年07月18日

ピアノレッスン 273回目


ずっと続いてた真夏日でしたが、今日は涼しく曇りのなか自転車でピアノレッスンへ。


今週は余り練習できなかったです。。

まずハノンですが、先週のやり直しで50番を弾きました。

先週だめだった部分を練習したおかげで、うまく弾けてOKをもらえました〜

でもこれ時々やらないとすぐもとに戻りそう。。


次にツェルニー30の23番の2ページ目野4行目まで弾きました。

まあ特に問題なさそうです。。


最後に華麗なる大円舞曲の184小節目まで弾きました。

少しずつですが慣れてきた部分が出てきたかな〜

忙しくてなかなか練習できないので時間かかりそう。。


今日は以上です。

2017年07月11日

ピアノレッスン 272回目


今週は100何年ぶりの真夏日が続いており、今日は雨で蒸し暑い。。

ピアノレッスンは車でいきました。


はじめにハノンの50番を弾きました。

一応弾けたのですが、右手の5の指が倒れて弾いてしまっているとのこと。

自分でもわかっていたのですが、そうしないと音が揃わない。。

やっぱり指はしっかり立てて弾くものなので、何度も練習して間隔をつかむように

したほうがいいようです。

また4の指のしっかり上げて弾くようにとのことでした〜


次にツェルニー30の16小節目まで弾きました。

そんなにうまく弾けなかったけど、練習もほとんどしてなくても弾けたので

特に難しいところはないみたいです。


最後に華麗なる大円舞曲を最初から151小節目まで弾きました。

練習では結構忘れてて、思い出すのにすこしかかりました。。

一応151小節目までそれなりに弾けました。

気をつけたほうがいいところとして、4回くらい出てくるところですが、

27から28小節目にうつるとき5の指から5の指に飛ぶので外してしまう事が多いようです。

あとは強弱やペダルなどまだまだ直すところはいっぱいです。。


今日は以上です。