2011年04月26日

ピアノレッスン 5回目


1週間ぶりの更新です。。


さて、今日はピアノレッスンの日でした。

今回の宿題は、お人形の夢と目覚め、バーナム、ツェルニーでした。


今週はひたすらお人形の夢と目覚めを練習していましたw

やっぱり4ページ目の難易度が高かったです。

苦手な部分を何度も繰り返してから、通し練習というのやりました。


家で通しでやってもなかなかミスなしで最後まで引けなかったのですが、

教室ではそれほどミスもなく最後まで弾けて、自分でもちょっと驚きました。。


うーん、生ピアノだからかな〜?

生ピアノはやっぱ弾いてていい感じがします。

小学生のころ生ピアノで少し習ってたからですかね〜。


さて弾いた後に、いろいろポイントを教わりました。


・1ページ目の2音のメロディーラインをしっかり意識して弾く。

・2ページ目は左手のスタッカートを手首を使って弾く、右手の4分音符をしっかり伸ばす。

 また、最後の3和音のお人形の目覚めの部分をしっかりアクセントをつけて弾く。

・3ページ目は右手の16分音符の中指弾くところを音が消えてしまわないように弾く。

・4ページ目は右手の音階部分と左手の和音を合わせるとき、

 音符でタイミングをあわせるのではなく、 拍をとって合わせるように弾く。


1~3ページはすぐできたのですが、

4ページ目の拍をとりながら16分音符を弾くのが全くできなかった;


普段メトロノームつかってないからですね〜。

常にメトロノームをつかってリズム感覚鍛えないと。。。


バーナムは9ページ目の4番目の深呼吸しながら和音を弾くところでした。

これは練習してたのとやり方が間違っていて、

最初に息を吸って、吐きながら和音を弾くというものでした。

練習すればできそうでした。

またこの息の使い方は曲弾く時にも大事とのことでした。


最後にツェルニーは特に問題なく弾けました。

まだ最初なので難易度は低いかな?


来週はGWで休みです。

お人形の夢と目覚めをマスターできるように頑張ろう。。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック