2011年05月10日

ピアノレッスン 6回目


北海道相変わらず寒いです・・・

5月に8度とかどうなってるのかと;


さて今日はGWをはさんだので2週間ぶりにレッスンの日でした。


練習していたお人形の夢と目覚めを弾いて、観てもらったのですが、

なんか音階のところうまく手が動かなかった;

ちょっと緊張してたのかも。


他の箇所は指が転ぶ箇所などありましたが、音はよく出せていたとのことで、

今回でこれは完成ということで終わりにしてもらいました。


ついでに、音階を上手に弾けるようになる練習方法もいくつか教わりました。

早速やってみようとおもってます。


お人形の夢と目覚めはまだ完璧ではないので、

この練習をたくさんやって指の動きを鍛えなくては!


ツェルニーリトルピアニストでは、7、8、9が宿題でした。

弾き終わって1小節目の音を強調して弾くように言われました。

すっかり強調して弾くのを忘れてましたw

強調して弾きなおして全部okをもらいました。


バーナムピアノテクニックは4、深呼吸と5、屈伸でしたが特に問題なく弾けました。


最後にピアノ悠々塾の夏の思い出を観てもらいました。

歌うように弾けるかがポイントでしたが、結構うまく弾けました。

エチュードと違って歌詞のある曲は音符の長さなどを正確に弾くのではなく、

やはり歌ってるように音を出すようにと教わりました。


確かに正確に弾いてみると、棒読みで歌ってるような感じですねw


夏の思い出が終わったので、次からは思い出のアルバムです。


この曲、子供のころ好きだった記憶があります〜


練習してうまく弾けるように頑張ります。。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック