2011年06月14日

ピアノレッスン 10回目


ピアノレッスン10回目。


今週マスターしようとしていた、両手そろえての16分音符でしたが、

毎日やったおかげか家では大分揃うようになってきました。


コツもつかみ、手を脱力して、指を上げすぎないでやると滑らかに弾けました。


この練習をやると、手がすごい動いてくれて、お人形の夢と目覚めの後半の部分も

綺麗に弾けました。


さてレッスンでの16分音符両手揃えは、最初はダメでしたが

速度を少し遅めにしたらなんとかできました。


言い訳になってしまいますが、教室に行くまでに雨で手が冷えてしまったのが・・・


ほんとスカッと晴れる日がなかなかないです。


さてバーナムの16分音符両手の次は4.5.6.7でしたが特に問題なくできました。


ツェルニーリトルピアニストは先週のやり直しの16と新たに18.19でした。


16は2回目だったので、すんなりおkでした。


18は滑らかに歌うように弾くように言われて、その通り引けたのでおkもらいました。


19ですが、左手3連音符の曲で家ではメトロノームを使って

アレグロに近い速度で練習した御陰か、良く弾けていると言われました。


ピアノ悠々塾は3回目の白鳥の湖の情景でした。


これはミ〜〜〜〜ラシドレミ〜〜〜ドミ〜〜〜ドのミ〜〜〜ドの部分が

音が切れてしまっていると言われました。


言われるまできずきませんでしたw


そこを弾きなおしてあとはそんなに悪いとこもなく弾けたので今回でこれは終わりでした。


来週からはブラームスの交響曲第3番ヘ長調op.90第3楽章です。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック