2011年08月24日

ピアノレッスン 18回目その2


ピアノレッスン 18回目の続きです。


ツェルニーリトルピアニストの次にバーナムをやりました。


グループ3の5のよちよち歩きをやりました。


白鍵と黒鍵を1と3の指で弾くのですが、

黒鍵を弾く際3の指をあげないでスライドして弾くように言われました。


そうすると、16分音符の早い部分もスムーズに弾けました。


教わってよかったです〜


6の巨人のステップは1の指でアクセントをつけるとき、

力を抜いて弾くようにアドバイスをもらい、

その通りやるととてもいい感じになりました。


7のなわとびは和音のスタッカートですが、ボールが跳ねるようなイメージで

スタッカートを弾くように教わりました。


これもその通りにできて、いい音がでました。


次にガヴォットを聞いてもらいました。


弾き終わって98点と評価をもらいましたが、お世辞でもうれしかったですw


左手の和音がかなり良くなったとのこと。


直すべきところは2ページ目の16分音符がまだ駄目なようです。


左手と右手がずれてしまいますし、そこだけリズムがだめなようです。


ここを直せれば自分でも満足ですね〜


最後にエリーゼのためにの序盤の部分だけ弾きました。


最初の部分はただ繰り返すだけだとおもってたのですが、

教えてもらって気づいたのですが、楽譜を見ると違うしw


あとはペダルを長く踏みすぎないようにアドバイスをもらいました。


話は変わりますが以前先生と話していて、リズム専門の本が出たという情報を知り、

島村楽器に行き見てみました。


CD付ですし中身もよさそうだなと思い、購入しました。


YAMAHAから出ている大人のためのリズム感を鍛えるピアノ・エクササイズです。



今回のレッスンでこの本を持っていたのですが、先生もリズムの本を探してくれていて

子供用のやつで大人でも使えるのが見つかったとのことでした。


自分の買ってきた本も見ていただいたのですが、気に入ってもらえた?ようでした。


そのため、これを次回から使ってリズムのレッスンをしてもらおうと思ってます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック