2011年09月13日

ピアノレッスン 21回目


今週はいろいろあって練習不足でした。


先週のやり直しのツェルニーリトルピアニストの34で、左手が動かなかったので、

左手の指が独立して動かせるようにyoutubeにあった動画をみながら

練習してみました。


家では大分動くようになったのですが、レッスンでやってみると・・・


鍵盤の重さが違って動きがぎこちないw


先週よりはよくなったと言ってもらいましたが、

やはり左手の動きが一定でないせいで、リズムがずれまくりになってしまいます。


というわけで、またやり直しになりました^^;


まあ自分でも納得いかないので、やり直しで不満なしです。


35は簡単だったので1発おkでした。


バーナムはグループ3の10、バレエの練習でした。


32分音符が出てくるわけですが、

指をあげないで弾くとスムーズに弾けるとアドバイスをもらいました。


また、8分音符>32音符*4>4分音符(スタッカート)となっており、

リズムを取るのが難しく、特に4分音符のあとは8分音符の休符があるのを

飛ばしていました。


その休符をちゃんと数えるように教わり、なんとかできたのでおkでした。


エリーゼのためにですが、なんとか32分音符のドソソソシソドソレソの部分まで

弾けるようになりました。


あとは、左手の低い音の同音が続く部分〜右手のアルペジオと音階の部分が弾ければ、

完成です。


う〜ん、すごい難しいと思ってた曲ですが、あまり練習していない割には、

すごく難しいと思うところもなくスムーズに進んでいます。


自分では実感がそんなになかったのですが、大分ピアノに慣れてきたのかな?


人形の夢と目覚めは、今の何倍も時間をかけてた気がします。


人形の夢と目覚め、実は結構難しい曲だったのかな?


レッスンの最後にリズム感を鍛えるピアノエクササイズ1をやりました。


ここでいいことを教わりました。


CDに合わせながら練習するときですが、CDの音に合わせようとして弾くのではなく

自分の頭の中でもリズムをとってやるように教わった。


そうすると、どこのリズムがずれているのがわかってくるとのことでした。


さて今週の課題をきめました。


左手特訓とエリーゼ最後まで弾けるようになる!





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック