2011年11月01日

ピアノレッスン 28回目


先週はお休みで久しぶりのレッスンでした。


そのせいか鍵盤が重く感じて最初は左手の音がかなり弱弱しかった。


最初にツェルニーリトルピアニストの42番をやりましたが、

和音やアルペジオがいろいろ出てきてとても難しく、

全然スムーズに弾けませんでした。


まあやり直しです。。


今回は初見スタイルで練習してみたのですが、1週間やっても全然弾けませんでした。

楽譜を読む速度がとても遅く、和音とかでてくると止まってしまう。。


結局レッスン日が近づいてきて暗譜してしまいました。


でも、最初から完全に暗譜していくやり方よりは

楽譜を見ながら弾けるようになったので、いいのかな〜〜


これからは完全暗譜スタイルはやめて、初見スタイルで弾けそうなとこはそうして、

暗譜しないと無理なところは暗譜して、という方法で行こうと思います。


初見練習用の楽譜として、先週ギロック ピアノピースコレクション1を買いました。




自分には程良いレベルで初見練習にはよさそうです。


ツェルニーの次はバーナムのグループ4-3 つま先でかけ足をやりました。


早いスタッカートの練習ですが、特に問題なくOkでした。


最後にエリーゼのためにをやりました。


今回はなかなかうまく弾けました。


先生も今回で合格で良いとのことでしたが、

まだミスなしやきれいに音が鳴らせていないとこがあるのでもう少しやることにしました。


動画も暇があればアップしたいのですが、ちょっと忙しくなりそうで

すぐには無理そうです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック