2012年05月22日

ピアノレッスン 53回目


昨日は日食の日でした。


北海道は金環日食にはなりませんでしたが、

快晴でしたのではっきりと太陽が欠けていくのを見ることができました。


今日も快晴で気持ちよくピアノレッスンへ向かいました。


最初に変ホ長調の音階を弾き、

その後新しく始めるバーナムピアノテクニック2をやりました。



バーナムピアノテクニック1は先生がミュージックデータが無くしてしまっていましたが、

2のほうはあるようで、実際にそれを使ってやってみました。


単調な曲なのにミュージックデータを使うとすごい華やかに聞こえますw


とてもいい感じなのですが、そのリズムに合わせて弾くのが結構むずかしいです。。


リズムの練習にはなりそうです。


とりあえずグループ1の1は簡単だったのでおkをもらえました。


次にリトルピシュナの7番を弾きましたが、左手と右手がずれていることを指摘されました。


ぴったり合っているととても音がきれいに聞こえる音程のようで、

実際やってみると違いがわかりました。


そのためもう1度やり直しです。


次に初見の練習をピアノソナタ第8番悲愴の簡単バージョンでやりました。


まだまだ先を見ることができませんが、一応最後までゆっくりですが弾けました。


もっと練習しなくては・・・


次にソナチネop.20−1を見てもらいました。


最後までいきましたが、まだ自分では納得できていないのでもう1回やることにしました。


最後にA Whole New World(ホールニューワールド)の序盤を弾きました。


ベースのレラミファ〜〜と何度も続く部分のファの部分が重要なので、

しっかりなめらかにつないで弾くように教わりました。


今日はこんな感じでした。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック