2012年07月31日

ピアノレッスン 62回目


かなり暑い日が続いていますね〜


昨日は特に暑く、北海道なのに33度までいきました。。


今日も暑かったですが、車でピアノレッスンへ行きました。


どうして車で行ったのかというと、

今日はグランドピアノを置いてるところでレッスンをしてもらえるということで、

少し遠い場所だったというのが理由です。


グランドピアノで弾くの初めてです。。


KAWAI製のグランドで、弾いてみると鍵盤が少し浅く感じました。


また音もアップライトより澄んで聞こえ、スタッカートではかなり違う音がでていました。


グランドは鍵盤が重いと聞いていたのですが

特に重く感じることもなく、案外普通に弾けました。。


レッスンはまずバーナム2のグループ1の8のやり直しで、半音階の練習です。


今回は練習したので、スピード上げてもスラスラ弾くことができおkでした。


バーナム全調は「床屋」というところで、今回はある程度の速さで弾けて合格。


気づいたのですが、グランドピアノは音の強弱がとてもはっきりして

フォルテを出すには意識しないと出ないことがわかりました。


次にホール・ニュー・ワールドを弾きました。


今回は進まないでペダルの練習をしましたが、グランドのペダルってかなり重くて、

下まで踏み込めず、常に半ペダル状態でした。


でもこの曲は半ペダルのほうがよく、実際濁らない感じでよく聞こえました。


しかし次に引いた渚のアデリーヌは弾いていて響きが物足りなかったです。


意識してペダルを下まで踏んでみるととても良い感じに聞こえて、

自分で弾いてるのにプロみたいに聞こえました。。。


初めてのグランドピアノでしたが、

音の違いやペダルの重さ、響きなどを体験できてよかったです。


また機会があったらグランドで練習したいです〜



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。