2013年01月22日

ピアノレッスン 82回目


昨日やっと気温がプラスになりました。


19日連続のマイナス気温だったそうです。。


今日もそれほど寒くなく、歩いてピアノレッスンへ。


最初はいつもどおりツェルニーリトルピアニストを弾きました。


先週のやりなおしの60番から弾きましたが、3回目なので大分ロ長調にも慣れてきて、

黒鍵の部分もうまく弾け、無事パス〜。


次に61番の前半部分を弾きましたが、左手の分散和音がいろんなパターンがあり

なかなかスムーズに弾けませんでした。


右手はそれなりに練習したのでうまく弾けたのはよかったです。


次にバーナム全調の「2階だてバス」でハ長調でした。

両手での音階の練習ですが、さすがにもう慣れてきたのでおkでした。


バーナム2はグループ3の3で「手足を広げてジャンプしよう」で、

オクターブのスタッカートでしたが、

大人だとジャンプするまでもなく届いてしまうので簡単でした。


リトルピシュナはまだ全然慣れてなく、ほとんど弾けませんでした。。


最後はホールニューワールドを弾きました。

今回は指使いを教わりました。

指をまたいだりするように弾く部分が何カ所かあり、

そこがうまく弾けてなかったので、指をまたがないで弾ける指使いを教わりました。


かなり指を開いて弾くのですが、その場合指を立てないで指の腹を使って

鍵盤をしっかりとらえるように弾くのがコツだそうです。


またショパンなどの曲でもこのように弾くことが多いそうです〜。


指使いについて指をあまり開かない指使いで弾くものと勝ってに思ってたので

いいことを教わりました〜〜。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック