2013年06月18日

ピアノレッスン 99回目


この頃あまり練習できていないです・・・


ピアノ始めたころは毎日1時間以上はしてましたが、最近は数分程度のときもあります。


そろそろレッスン100回目なので、練習を工夫しようかと考え中です。


さてピアノレッスンですが、ツェルニーリトルピアニストの66番の前半部分を弾きました。

弾けてるのですが、左手で3拍子の感じを出すように教わりました。

1拍目を強く、2、3泊目を軽くって感じでワルツのようにです。

その通りに弾くと生き生きとした感じでいい感じになりました。



バーナム
全調は今回で最後で、変イ短調「なやましげにひこう」を弾きました。

今回は和音の音を軽い音で、そしてそろえて弾く方法をを教わりました。

ボールを手に吸い付くようにドリブルなどをするように、鍵盤を弾くように。

また、指の形を固定して弾くようにとのアドバイス。

何度かやると、うまくできるようになり、ソフトで揃った音が出せるようになり、

クリアしました。

これでバーナム全調は終わりです〜


バーナム2はグループ4の8「走ろう」でした。

両手の音階の練習ですが、左手は3と4の指が、右手は4と5の指が独立できていなくて、

わずかに音がかぶっちゃってるとのこと。

左はターンタターンタのリズムで、右手はタターンタターンのリズムで弾く練習をすれば

うまく弾けるようになるとのことでした。

来週までこの練習をしたいと思います。


最後はブルグミュラーアラベスク」を弾きました。

なかなかいい感じで弾けるようになり、今回で終わりにすることに。


簡単に弾けていい曲なので、レパートリーの1つにしてみます。


今日は以上です。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック