2015年12月02日

ピアノレッスン 204回目


発表会後は1週休んで、昨日がピアノレッスンでした。


発表会をやってみて、しばらくマンネリ化してたピアノ練習ですが、

刺激されてやる気でましたね。。

始めたころは1日数時間練習してたけど、最近はもう15分くらいしか弾いてましたでした・・。

練習増やして、もっと上手になりたいですね〜


ノクターン2番おわったので新しい曲を選んできてと言われていましたが、

3年ほど前ピアノで弾きたいポップス1位になってた、いきものがかりの「ありがとう」の楽譜を

購入して、伴奏だけ練習してほったらかしだったのでやろうかなと思って一応先生に話しました。

時間もかからないしいいのではと言われましたが、

でも自分的にはあまり技術向上に向かない気がして悩み中・・・

そのあと先生にジャズもいいのではと言われました。

ジャズも好きですし、リズムやコード覚えたりで技術向上にいいとおもうので考えてみます。。


さてピアノレッスンでは、ノクターン2番をもう一度弾いてみました。

電子ピアノとやはり感触が違いミスはありましたが、最後まで止まらず、いい感じで弾けました〜。

やっぱアップライトピアノほしいですね。

繊細なタッチが必要なノクターンを弾いて特に思いました。


最後にツェルニー30の9番の左手がいまだに安定しないので、コツを教わりました。

手のアーチがつぶれないようにとのことでした。

まあ練習あるのみですね。。


今日は以上です。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック