2019年05月18日

旧型MacBookPro用モバイルバッテリー探し&検証。

久しぶりにカキコ。。

ピアノはたまに弾いてますw



去年、プログラミングを学び始めようと思い、

MacBooK Pro 2015 13インチの中古を購入しました。

外でも使いたくて選んだMacBookなのでモバイルバッテリーは必須。

有名なMacだしいくらでもモバイルバッテリーなんて

売ってるだろうと思っていました。

探してみると新型Mac対応のモバイルバッテリーは普通に売ってます。

しかし旧型対応のが生産終了していたりでぜんぜんない!

新型はUSB Type-Cで充電できるので、

その出力があるものを購入すれば問題ないのですが、

旧型はMagSafe2という独自のコネクタが使われているのです。。

そこでいろいろ調べたところ、ノートPCなどで使える

DC出力付きのモバイルバッテリーに

DC to MagSafe2という変換ケーブルでつなぐ方法。

または単純にAC出力付きのモバイルバッテリーを購入するか・・・

前者だとあるにはあるのですが、560グラムと重く12000円以上しますし

DC to MagSafe2ケーブルも買わないといけない。

後者だと、Macの重たい充電アダプタを持ち歩かないといけない。

なんとかType-CからMagSafeに変換できるケーブルがないか探したところ、

海外の通販サイトAliExpressにありました!

海外からですが、送料無料で14ドルほどなので値段も良心的。

本当に充電できるのか不安でしたが、評価も高いので購入。

下記からページに飛べます。



magsefe2.png



次にモバイルバッテリーですが、

MacBooK Pro 2015の消費電力を考えると30W以上は欲しい。

また、MagSafe2を給電のみできるように改造して、

Macの搭載バッテリーを一切使用しないで使ってみたかったので、

30Wだと怪しいため45Wは欲しい。

そして重量も軽いやつ。

その条件で探すとモバイルバッテリーでは有名な、

RavPowerの商品の中にありました。

重量400g 最大45W出力 容量20100mah 値段7000円ほど。

安くて軽くて容量も十分でこれに決めました。

下記の商品です。










両方揃ったので検証してみました。



IMG_1232.JPG

IMG_1233.JPG



まず、充電ですがスリープ状態でしてみると、

20Vの0.97Aで20Wほどで充電できています!

IMG_1231.jpg

次に使用しながらの場合、

14Vの1.91Aで27Wで充電できてますね。

IMG_1230.jpg

純正アダプタで充電した場合システムレポートから見ると、

12.6Vの2.3Aで29Wなので、ほぼ同じですね。

スクリーンショット 2019-05-18 0.20.48.png



スリープでも使用しながらでも90%から100%まで15分〜20分ほどで

充電速度も十分ですし使用しながらの充電も全く問題ないですね。



次にMac内蔵バッテリーを消費させないで、

モバイルバッテリーのみの給電で使用できるのか検証してみました。

給電のみにするにはMagSafeアダプタの端子の真ん中を絶縁する必要あり。

詳しくは他のサイトを調べてみてください。



まず軽い作業ですと15〜20Wくらいしか消費していないため、

問題なく給電のみでいけます。

実際ブログ書きながら1時間ほど使ってみたところ、

バッテリー残量に変化なかったので、

一切Mac内蔵のバッテリーは消費していませんでした。



次に少し重たいブラウザでGoogleMAP、Youtubeなどを利用したところ、

25〜40Wを推移。最大でも41Wで45Wは行きませんでした。

スクリーンショット 2019-05-18 0.44.17.png

こちらも20分ほどですが、Macのバッテリー残量に変化なかったので、

給電のみでの動作成功しています。



最後に一番負荷がかかるゲームで検証。ゲームはマイクラ。

流石にMacのファンも回転し始めて、

50W以上消費されるため給電はされたりされなかったりになり、

10分でMac内蔵バッテリーが5%減りました。

結果、ゲームは無理だとしても、普通の作業や動画程度でしたら、

給電のみで利用できることがわかりました。



旧型Mac利用でMagSafe対応のモバイルバッテリー探してる方に

今回の記事見ていただければな〜と思います。

posted by ym at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: